kabukabutan’s blog

プログラミングのことを書きます。自己満足です。

転職しようと思った理由

先日内定をいただき転職活動を終了しました。

7月末で現在のアルバイトを辞めて8月から新しい職場で働きます。

 

今回は

いったんは転職を見送ったのに、なぜこのタイミングで転職をしたのか?

について書きます。

 

 

①多少追い込まれてもいいからもう少し収入が欲しい

 

現在のフリーター生活が定着してから2年半くらい経ちました。

労働時間は週30~40時間、月収は13万円前後。

収入は少ないけど生活するには問題ない。

塾講師時代はこの2倍働いていたけど月収はせいぜい20万ちょっとだったし、

時間的にも精神的にも余裕がある今のフリーター生活のほうが断然いい。

 しばらくはそう思っていました。

 

でも、収支がぎりぎりの月が続くと少しキツイ。

そして今の生活にちょっと飽きてきた。

 

この2年半のゆとり生活で心のエネルギーは十分満たされた。

多少追い込まれてもいいから、環境を変えて挑戦してみてもいいのでは?

(そして金銭的なゆとりが欲しい。) 

 

という気持ちが芽生えてきました。

 

②実務経験を積むなら早いほうがいい

 

プログラミングを独学で続けていずれはフリーランスとして案件を獲得したい、

なんて考えていましたが、甘かったです。

案件獲得のためには営業をしなくてはいけないのです。

・マッチングサービス上で自分を売り込むのはハードルが高い

・仕事をくれる知人友人はたぶんいない

という私の状況を考えた結果、個人で案件獲得は諦めました。

仕事を取って来れる人は本当にすごい。

 

一方で、テックキャンプ卒業後してからすでに半年が経っています。

すぐに転職した同期は「実務経験半年」を名乗れるわけです。

 

こうしている間にもまた1ヵ月が過ぎていく、、

そしてまた1歳年を取っていく、、

と焦りを感じるようになりました。

 

以上2つの理由から

とりあえず転職して頑張ってみよう。

失敗したらその時また考えよう。

と決心したのでした。