kabukabutan’s blog

プログラミングのことを書きます。自己満足です。

プログラミングでよくやるミス

こんにちは。

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

 

現在応用カリキュラム5周目くらいですが、まーーーー進まないです。

 

進まない原因はエラーなのですが、エラー解決で毎回気づくのが

長時間悩んだのに原因は凡ミスばかり

という残念な事実です。。

 

なので凡ミスの内容を箇条書きでまとめておきます。

 

1. コードのスペルミス

 複数形のsとか忘れやすい。逆に不要なsも注意。

2. end忘れ

 エラー文で教えてくれるからすぐ気付ける。

3. ネスト間違い

 今日はこれで1時間悩んだ。スペルばかり確認してて気づけなかった。木を見て森を見ず状態?

4. スペース不要問題

 これダメなんだね。知らなかった。

*修正前
redirect_to group_messages_path (@group)
*修正後
redirect_to group_messages_path(@group)

5. ファイル名不一致(スペルミス含む)

 盲点。エラー文で気付けることもある。 

 

 

まとめ

悩みすぎない。考えすぎない。

一晩置いたら気付けることもある(今回はそうだった)。

ミスをチェックしても解決できなかったら勇気を出して質問する。

以上。