kabukabutan’s blog

プログラミングのことを書きます。自己満足です。

転職しようと思った理由

先日内定をいただき転職活動を終了しました。 7月末で現在のアルバイトを辞めて8月から新しい職場で働きます。 今回は いったんは転職を見送ったのに、なぜこのタイミングで転職をしたのか? について書きます。 ①多少追い込まれてもいいからもう少し収入が…

プログラミング学習を始めて1年半経った

2019年12月くらいからプラグラミング学習を始めました。 2019年12月〜 Progate(HTML, CSS,Ruby) 2020年3月〜 TECH CAMP 夜間転職コース(主にRuby, Ruby on Rails) 2020年9月 TECH CAMP 卒業 2020年10月〜TECH CAMP 同期とWebサイト制作(PHP, Laravel) …

チーム開発は仲良くなることが大事

1週間前からチーム開発に取り組んでいます。 メンバーは ・同期1名 ・1期先輩 ・2期先輩 ・自分 の4名です。 先輩2名とは初対面、同期も入校直後に数回会話した程度。 毎日21:30からMTGをすることになったのですが、意外とそろわず今週3回は2名MTGでし…

aタグの下線の消し方

こんばんは。 応用カリキュラムの課題を昨日提出したところ、 1カ所修正が必要でした。 何度か出会ったことのある問題なのですが、毎回忘れてもたついてしまうので 今回は自分用メモとして記しておきます。 それがこちら↓ 「文字色を白色にして下線を無くし…

プログラミングでよくやるミス

こんにちは。 久しぶりの投稿になってしまいました。 現在応用カリキュラム5周目くらいですが、まーーーー進まないです。 進まない原因はエラーなのですが、エラー解決で毎回気づくのが 長時間悩んだのに原因は凡ミスばかり という残念な事実です。。 なの…

TECH CAMP 応用カリキュラム 1週目

こんばんは。 期末テストを乗り越えて応用カリキュラムを始めてから1週間が経ちました。 特筆したいのは2点です。 ①再開したtwitterが良いペースメーカーになっている ②TECH CONNECTは利用した方がいい ①再開したtwitterが良いペースメーカーになっている 応…

TECH CAMP 本試験受験その後

TECH CAMP 夜間転職コースを受講してます。 先週基礎カリキュラムの試験(本試験)がありました。 70点以上が合格点なのですが、ダメでした。 クリアできないと再試を受けます。こちらも70点以上が合格点です。 この1週間、本試験や模試の復習をひたすらして…

TECH CAMPに入校して1ヶ月が経った【本試験受験】

TECH CAMPの本試験を受けたので備忘録です。 ①感想:試験の難易度は、模試より簡単! 他のブログでも書かれていますが、模試より簡単です。 私はというと 中間試験ボロボロ→勉強頑張る→ちょっと自信がつく→模試1受験 →ボロボロで失望→勉強頑張る→ちょっと自…

今日の学習 備忘録【引数について】

こんばんは。 今日はようやくrubyの仮引数と本引数の違いが理解できました。 仮引数…メソッドを定義する際に使う引数。 本引数…メソッドを呼び出す際に使う引数。 とまあ、文字で書くとネット上でいろんな方がしてくださってる説明と同じになるのですが、こ…

今日の学習 備忘録

こんばんは。 カリキュラムの復習期間に入りました。 「?????」なところをできるだけ無くす! を目標に勉強しています。 今日理解したことを備忘録として書いておきます。 ※超初心者のため、恥ずかしながら当たり前なことばかりです。。 ✅Ruby each文の…

TECH CAMP3週間経過と中間テストの感想

テックキャンプに入って3週間が経ちました。 今日は中間試験の受験期日だったので受験しました。 感想は以下の通りです。 ✅難易度高め メンターさんから「だいたいみんな10点くらいだよー」と聞いていたので 覚悟はしていましたが、、 全然書けない!!!!…

TECH CAMP2週間経過

早いもので、テックエキスパートに入校してから2週間が経ちました。 ✅ここまで学んだこと ・HTML/CSS ・Ruby ・Ruby on Railsでメモアプリの開発 ・Ruby on Railsでブログアプリの開発 箇条書きにするとこんな感じですが、それぞれかなりの情報量があり、 …

TECH CAMP3回目登校日

早いもので、テックエキスパートのキックオフから1週間が経ちました。 今日は夜間コースの合同MTGがある予定だったのですが、 コロナの影響で中止になりました 淡々と学習を進めます。 ✅今日の学習内容 Ruby: クラスとインスタンス RubyonRails: 環境設定 …

TECH CAMP 2回目登校日

今日は2回目の登校だったので内容を記録しておきます。 本当はキックオフの翌日が2回目のはずなのですが 仕事のため平日に振り替えてます。 融通がきいてありがたい。 ✅学習内容 ・Ruby の基礎 →if文、while文、変数、メソッド、配列、引数 ✅今日のポイント …

TECH CAMPキックオフ

こんにちは。はじめまして。 今日からテックエキスパートに通い始めました。少しずつですが学んだことなどを書いていきます。 ✅今日の学習・カリキュラムを進めるにあたっての注意事項・MacBookの環境構築・HTML&CSSの基礎 ✅今日のポイント ※主観 理解度は60…