kabukabutan’s blog

プログラミングのことを書きます。自己満足です。

TECH CAMP 本試験受験その後

TECH CAMP 夜間転職コースを受講してます。

 

先週基礎カリキュラムの試験(本試験)がありました。

70点以上が合格点なのですが、ダメでした。

クリアできないと再試を受けます。こちらも70点以上が合格点です。

 

この1週間、本試験や模試の復習をひたすらしてました。

その結果、再々試でなんとかクリアできました。

 

点数の遷移は以下です。

 

本試験→49点(自己採点)

再試験→69点(自己採点)

再々試験→72点

 

今日は応用カリキュラムのキックオフがオンラインであります。

なんとか間に合ってよかった。。

 

これから試験を受ける人へアドバイスするとすれば以下の2点です(需要ある?)。

 

①中間試験と模試の内容が理解できたらさっさと受けてみるべし

「受験して大丈夫かな〜〜」と悶々とする時間は無駄でした。

1発合格でも再試合格でも再々試合格でもクリアすればOKです。

 

ただ一人で勉強しているとどんどんタイミングが分からなくなって先延ばししたくなります。

なので私は本試験のときも再試のときもチームのチャットで「今日中には受けます」と宣言しました。

 

②自己採点は厳しくする必要なし

ちなみに自己採点で70点未満だと正式に採点をしてもらえません。

70点をクリアすることを第一に考えると、厳しめに自己採点してギリギリ70点届かないならゆるめに自己採点しておくほうが良いかも?

 

正式な採点結果は思ったより速く出ます。

私は夜中1時に送信→翌朝10時台に返信がありました。

 

「合格」と言われると無条件に嬉しい☺️