kabukabutan’s blog

プログラミングのことを書きます。自己満足です。

TECH CAMPに入校して1ヶ月が経った【本試験受験】

 

TECH CAMPの本試験を受けたので備忘録です。

 

①感想:試験の難易度は、模試より簡単!

他のブログでも書かれていますが、模試より簡単です。

私はというと

中間試験ボロボロ→勉強頑張る→ちょっと自信がつく→模試1受験

→ボロボロで失望→勉強頑張る→ちょっと自信がつく→模試2受験

→ボロボロで再び失望→以下略

 

のループを今週は経験していたので解き始めたときは

「あれ?思ってたよりも簡単??」

って少し拍子抜けしました。

 

②反省:試験対策を早く始めるべき

とは言っても結果は合格点に届かず再試験となりました😅。

 

自分で考える原因は試験対策が足りなかったこと。

 

いやいや試験対策とか小手先のことじゃなくてちゃんと理解することが大事でしょ。

 

と思っていたのですが、受験2日前に「このままじゃ間に合わん!理解とか後回しにしてとにかく合格点をクリアする勉強をしよう」と決めました。

 

具体的には「出題問題のパターン化」と「解答の暗記(カンペ作り)」です。

※ TECH CAMPの試験は試験中に調べてOK

 

この作業を始めてから作業がスムーズになり、手を動かす割合が増えたことで集中力の持続時間が延びました。

しかも「あ〜!こういうことか!」と理解が深まる場面が何度かありました。

 

とりあえず手を動かす。理解は後からついてくる。

 

これをモットーに再試験の勉強を頑張ります。