kabukabutan’s blog

プログラミングのことを書きます。自己満足です。

TECH CAMP3回目登校日

 
早いもので、テックエキスパートのキックオフから1週間が経ちました。
 
今日は夜間コースの合同MTGがある予定だったのですが、
コロナの影響で中止になりました😱
 
淡々と学習を進めます。
 
✅今日の学習内容
クラスとインスタンス
 
RubyonRails:
環境設定
コメント投稿アプリの作成
 
 
✅今日のポイント
クラスは設計図のようなもの。
インスタンスはクラスをもとに作られる実際のモノ(オブジェクト)。
Railsアプリケーションの処理で出てくるのがM(モデル)V(ビュー)C(コントローラ)。
 
✅所感
初めて聞く用語が多くてだんだんわけわかんなくなってきた。
とりあえず進めればOKと割り切ってやってます。
5分考えて解らなかったら質問する。メンターさんは親切。
 
⭕️声に出して読んでみるのはかなり効果があったので今後も継続。
 
🔺夕方以降集中力が大きくダウンしてしまった。
 休憩のタイミングを工夫してみる。
 
 
 
 
一日勉強の日はカロリー消費しないせいで 、
普通にご飯を食べると翌日体重が増えてるのが悩みです。。